002 <全2回>東北の世界遺産を目指して!

2日目:目指すは黄金の地!?平泉へ!

白神山地に続いて目指す世界遺産は、「中尊寺」。マルコ・ポーロが『東方見聞録』に記した「黄金の国・ジパング」は中尊寺に施された黄金を指しているという説もあるのだとか。

仲良し3人旅も後半戦。黄金の国・ジパングの由来の地、平泉へ。

6:40起床。まずは平泉に向かうために移動です。列車「ジパング」号に乗って盛岡駅から平泉駅まで向かいました。快晴の空のなか田園風景の中を進む列車旅はとっても気持ちよかったです!

(エリ)

ジャーーーーーン!!!平泉です!着きました!
早速顔出しパネルがあったのでやってみました!うん、顔出しすぎ(笑)
(ショウメイ)

駅から歩くこと20分、中尊寺入口に到着です。
ここから本堂を目指したのですが、中は広くって、すっごく遠い・・・
なんとか3人で励まし合いながら進みました。。
(エリ)

到着しました!ここは個人的に一番楽しみにしていたスポットです!!歩いた甲斐がありました(笑)
(ケンスケ)

中は広々としていました!真ん中の松がかなり良い味をだしてますね!広場の真ん中にある手水が開放的で新鮮でした!
参拝を終え次は金色堂へ!!!!
(ショウメイ)

ついに金色堂とご対面!!
教科書でしか見たことがなかった金色堂。感動です!
その名の通り、とてもきらびやかでした。解説によると柱など細部まで凝った造りを行っていたらしく一段と素敵でした!
残念ながら写真撮影は禁止とのことなので、気になった方は是非、平泉へ!
(エリ)

突然ですが、皆様は御朱印というものをご存知でしょうか?御朱印とは寺院や神社でいただく事ができる、ありがたいものです!
元来、写経をして寺院に納める「納経」の証としていただくものでしたが、時代を経て参拝の証として授与される事が一般的になってきました!
僕は参拝したらこの御朱印をいただくことにしてます!寺院ごとに少しずつ異なっていて、その違いを見るのがとても面白いです!

ここで御朱印コレクションをちょっとだけ紹介します!
左上から
 ・今年の漢字でおなじみの清水寺
 ・カラフルな御朱印が特徴の烏森神社
 ・香川にある金毘羅さん。
 ・世界遺産、日本三景の厳島神社
どれもお気に入りです!!!!
(ショウメイ)

だいぶ脱線しましたが、、、金色堂で御朱印いただきましたっっ!!!!こちらです!!!!!
(ショウメイ)

そしてこちらは金色堂の御朱印帳。
すっごく雰囲気ありますね!かっこいい!!
(ショウメイ)

続いて中尊寺の敷地内にある、「かんざん亭」さんにてお昼休憩。
(ケンスケ)

3人仲良くお蕎麦セットにしました!
大変おいしゅうございました♡
食べ終わり、改めてメニューを見るとデザートセットという文字が…。
悩む事なく頼みました(笑)
(ショウメイ)

見てください!この美しい和菓子と抹茶!!
(ケンスケ)

私は期間限定のすいかの和菓子です。すっごく可愛い!!
(エリ)

そのあとは花巻駅から出ているシャトルバスに乗って本日の宿「愛隣館」さんへ!!!
花巻温泉の宿なのですが、なんと宿泊者はソフトドリンク飲み放題、アイスキャンディ食べ放題と、うれしい情報がてんこ盛りです!(笑)
お部屋に案内していただくとなんと!!素敵なお部屋!!!
(エリ)

はい!!!3人の浴衣姿です!
みんな似合ってますね!!
この後は楽しみにしていた夕飯です!!
(ショウメイ)

す、すごいボリューム、、!
この後さらに名物の「いちご煮」もいただきました!東北のご飯、、最高です!!
(エリ)

ご飯の後は温泉へ!!やはり温泉地の花巻、最高のお湯でした!
残念ながら温泉の写真はないので、代わりに湯上りの3人の写真を。笑
湯上りの牛乳はやっぱり最高!
(ショウメイ)

とてもきれいな部屋へ泊まり、おいしい食事を食べ、さらには露天風呂まで。や~もう最高の夜です!
しかし、いよいよ楽しかった旅も、最終日、、、、、
(ケンスケ)

最終日、3日目!!

最終日は盛岡観光です!この日も快晴で気持ち良かったです~~
盛岡に到着してすぐに向かったのは、福田パンさんです。
福田パンさんは、大きなコッペパンにその場で様々なクリームやあんこなどの具材を挟んでくれ、自分のオリジナルコッペパンを作れるお店です。一度食べてみたかったのでとても楽しみでした。
しかし、到着してみると今日からお盆休みのお知らせが、、、そんな~泣
(エリ)

と思っていたら、駅構内のお店に福田パンさんのコッペパンが!迷わす購入しました!笑
一番有名だというあんバターがを選びました。
う~ん、美味しい!!
(ショウメイ)

ひとつ170円とお手頃な値段なのにかなりのボリューム!
あ~食べれて良かった!!
(エリ)

そんなこんなで、帰りの新幹線の時間。みんなぐっすり眠っちゃいました。
東京に着くと、やっぱり暑い!涼しかったあの東北に帰りたい!!!!と駄々をこねつつ、3 人は家路に着きました。
(ケンスケ)

”行ってきたぜ、東北。”を終えて。

ケンスケくん
今回の旅行で、東北には「夏だからこその良さ」があることを感じました。雪の積もる冬とは違い、過ごしやすい気候の中で、豊かな自然と美味しいご飯を楽しめるので充実した時間を過ごせました。
また、素晴らしい景色の写真がたくさん撮れました!かなり魅力的な観光地だと思います。
ぜひ、また機会があれば、今回は行くことのできなかった東北の魅力を探しにいきたいです!!

エリさん
はじめての東北、何をするにもどこへ向かってもはじめてなことばかりで、とても新鮮な3日間でした。
今まで写真で見たことはあった郷土料理や景色・世界遺産も、実際に美味しい郷土料理を食べたり、白神山地や中尊寺など世界遺産を巡ることで、その場にいなくては味わうことのできなかった感動や発見がたくさんありました!!
天候にも恵まれ、なによりとても楽しかったです!!今回訪れることができなかった場所もあるので、また旅したいです!

ショウメイくん
旅行に行くとなると沖縄や京都、北海道に比べると、なかなか選ばれにくい東北。
しかし、実際に行ってみると食べ物の美味しさ、見ごたえのある観光地、人々の温かみなど、東北の魅力をたくさん感じました。
東北を自分自身の足で歩き、肌で感じ、目で見てみたらきっと東北の素晴らしさを分かっていただけると思います。ぜひ東北へ!

※この記事は8月11日~2016年8月13日に実施した旅行をもとに作成しております。ご旅行の際には、最新の情報をご確認ください。

2日目~3日目
盛岡駅
東北本線
平泉駅
徒歩
中尊寺
徒歩
かんざん亭
徒歩
平泉駅
東北本線
花巻駅
シャトルバス
愛隣館
シャトルバス
花巻駅
東北本線
盛岡駅
東北新幹線
東京駅