002 <全2回>東北の世界遺産を目指して!

1日目:青池は本当に青いの?白神山地へ出発!

「行ってきたぜ、東北。」第2回目は、インカレサークル所属の3人組が「東北の世界遺産」を目指して旅立ちました。いったいどんな旅が3人を待っているのでしょうか。

左から
ショウメイくん
ケンスケくん
エリさん。
ショウメイくんは世界遺産観光が大好きで日本全国の様々な世界遺産を巡っているのだとか。お手製の「行ってきたぜ、東北。」旅のしおりを片手に人生初の東北旅へ出発しました。

忙しい日常から離れて、心と体をリフレッシュ。
夏の東北の世界遺産を巡る旅が始まります!

1 日目は、東京駅に集合するところからスタート!!
朝6 時起きで僕は早くも死にかけていましたが(苦笑)、東北へのアツい気持ちを腕に刻んで(勝手に刻まれて 苦笑)、東北新幹線で新青森駅へ向かいました。
(ケンスケ)

そして東北新幹線はついに新青森駅に!!駅に着くと構内に多くのねぶた祭りの飾りが展示されていました。ここはもう青森なんだと実感!(あたりまえですね 苦笑)さあ、人生初の青森!楽しむぞー!!
(エリ)

新青森駅でJR駅レンタカーを借りました!列車とレンタカーで東北世界遺産めぐりスタート!
(ショウメイ)

日本初の世界遺産である白神山地へ出発!!もちろん安全運転で!!テンション上がって男二人はサングラスかけちゃってます(笑)
(ケンスケ)

道中の「ラーメン101」さんでお昼ご飯をかねてちょっと休憩。わたしはご当地の焼干しラーメンをいただきました!とても美味しかったです!!機会があれば皆さんも是非!!!
(エリ)

車を走らせて1時間ほど経つと少し眠くなってきました。すこし休憩したいなぁと思っていると「ピコーン、次を右折です。」とカーナビが。言われるがままに曲がると、そこには真っ青な海が広がっていました。
真夏の太陽に海が眩しく輝き、かもめが鳴いている光景を車で走る。こんなワクワクすること他にあるでしょうか?(いやない)
窓を開けて海風を肌に感じながら運転を続けました。
(ショウメイ)

ジャーンッッ!!!新青森から3時間、109キロで白神山地に着きました。
正直、駐車にかなりびびってました(笑)
うまく停められて良かった(汗)
これから行くのは白神山地で一番有名な「青池」です!!
(ショウメイ)

山中は日影が多く、風も抜けて歩いていても気持ちよかったです。
見てください!こんな素敵な写真も撮れました!!水面に映る山がきれいでお気に入りの写真です★
(エリ)

遂に白神山地・青池に到着。
正直「どうせ青くないんでしょ??」と思っていた僕の予想をはるかに上回る青!!!!!!なんとも神秘的ですね、、
(ケンスケ)

青池の美しさに感動です!池の落ち葉も映えて、なんだかプラネタリウムをみている気持ちになってしまいました。
(エリ)

その美しい青色の秘密はまだ現代科学でも解明することができていないそうです。ロマンをかんじますね( ^ω^ )
つくづく天気に恵まれて良かったと思いました!!
(ショウメイ)

帰りは記念に白神山地の水を購入しました~~これで水分補給はばっちりです!
(エリ)

帰り道、「不老ふ死温泉」の文字が飛び込んできました。これはもう行くしかない!
目的地に着くとそこには海が一面に広がっていました。そしてそこにポツンと温泉?が。
聞くと混浴なそうで 笑 
(ショウメイ)

右奥に見える混浴風呂に思わず駆け出すショウメイをカメラは捉えていました(笑)
(ケンスケ)

残念ながら受付の締め切りが過ぎてしまっていたために露天風呂は入れませんでしたが、みんなで散策しました~~~~海が一望できてお散歩だけでも満足できちゃいました!笑
(エリ)

そこから2時間ほど車を走らせ、新青森駅に到着しました!
ドライブ中、好きな音楽かけたり楽しかったです!
写真は車でおねんねしてるエリ(笑)
まさか寝顔さらされるとは思ってないでしょう…
(ショウメイ)

夕食は青森駅近くのお食事処おさないさんで。
行列に並んでいると店員さんがいらっしゃって「今日はあなたたちで終わりです。」といわれました!良かった!ついてる!!
(ショウメイ)

しかし次の店員さんの発言で3人の顔から笑顔が消える。
「お客様で最後になりますので、後ろに並ばれたお客様に入れないということをお伝えください。」…え?気まずすぎない?笑
しかし、この時間お店も忙しいんだ、僕らは美味しいご飯食べれるんだ!と思い、頑張りました!いやほんと頑張りました。
さすがは人気店、続々お客さんが。誠心誠意、後ろに並ばれるお客様にお伝えしました。ようやく苦行(笑)を終え、お店に入ります!!!!
(ショウメイ)

ほたて定食!!!!!
美味しすぎました!やはり東北といえば海の幸!!
(ケンスケ)

ものすごいボリューム!!!!そして!おいしい!!!
ホタテが大好きなわたしにとっては夢のようなご飯です!!!!!
(エリ)

お腹もふくれ、すこし酔いも回り気持ち良い夜だったので青森を散歩することに!
海側に出ると真っ暗で星が綺麗に見えるところがあり、近くのベンチに腰掛けおしゃべりタイムに。宇宙人はいるのか、10年後は何をしているのか?など、いろんな話をしました。
(ショウメイ)

2日目は、岩手県平泉を目指します。
9月27日公開予定です!お楽しみに~♪

※この記事は2016年8月11日~2016年8月13日に実施した旅行をもとに作成しております。ご旅行の際には、最新の情報をご確認ください。

1日目
東京駅
東北新幹線
新青森駅
徒歩
JR駅レンタカー 新青森駅営業所
自動車
ラーメン101
自動車
青池
自動車
不老ふ死温泉
自動車
新青森駅
奥羽本線
青森駅
徒歩
お食事処おさない
徒歩
ホテルサンルート青森